日本一大きい杉は、高知県にあります

年明けより3ヶ月ほど、高知県の早明浦ダムという現場にいたのですが、休日に観光に行き、驚愕の事実が判明しました。

私てっきり日本一の杉は、屋久杉だとばかり思っていました。けど違うのです。高知県の大豊町にある大杉が、日本一だそうです。

表題写真にある巨木が、日本一の大杉です。本当に巨木です、そして、とても神々しい佇まいで、霊験灼かってこのことだと思える雰囲気です。私も巨木の前に行った時は、無意識に手を合わせてしまいました。

写真を見ていただくと、樹皮に補修痕があるのが分かると思うのですが、銅板で寺社仏閣の屋根に使われているような材料で覆われていて、それがまた表面に馴染ませるように加工されていて、鎧を纏っているようで、ものすごくカッコ良いのです。新旧の施工があるのですが、片方は緑青が出ていて、片方は赤銅色に輝いていて、その対比もまたカッコ良く、神々しさを増幅させる、舞台装置のようになっています。

日本一の大杉を、皆さんも一度見に行ってみてはいかがでしょうか。パワースポットかもしれませんね。